FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(伊才原地区)

開催日:平成26年3月13日Am10:00~11:00
場 所:伊才原地区集会所
対 象:伊才原健康福祉委員会
内 容:転倒予防について
担当者:米津
参加者:16名

莨頑燕蜴溷ュヲ鄙剃シ喟convert_20140316183045


今回は伊才原地区で転倒予防についての学習会を行いました。転倒の原因は様々ありますが、注意力が低下することも要因です。歩くときに、常に「こけないぞ」と集中していれば、先ず転倒はないと思いますが、考え事をしながら移動する事が多く、その時に転倒する事が多いということを説明しました。注意力を向上さすために実際に皆さんと、手と足を同時に動かす体操や、難易度の高い体操などを行っていきました。また、靴選びも重要で、自分の足に合った靴を選ぶことも転倒予防につながる話をしました。体操をを行っていく中で、片足立ちがどれほど足の筋力や間接良いか説明し、骨粗鬆症予防になる事も話をし、皆さんとても真剣に興味深く聞いてくれました。また来てほしいとの依頼がありましたので、調整し来年度またお邪魔したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/158-e8517f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad