FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(住次郎地区)

開催日:平成26年6月22日(日)Am10:00~11:00
場  所:四万十市住次郎地区
対  象:健康福祉委員会
内  容:転倒予防について
担当者:米津
参加者:19名

DSCF1051_convert_20140625173446.jpg

今回は四万十市住次郎地区で転倒予防についての学習会を行いました。内容としては、①姿勢を良くすると転倒しにくい事②足の指を開くと立った姿勢と歩行が安定し転倒予防につながる事③体が柔らかいと怪我の重度化予防になる事④後出しジャンケンで反射神経を鍛える⑤1分間の片足立ちで骨粗鬆予防等について、体操を交え話をしました。また、床に直接座っている方が多かったので、その状態で行える体操を少し行いました。
この地区へは5~6年前にも入った地区で、どこか懐かしような、また戻ってきたような不思議な感覚でした。皆さんが元気で過ごされており、地域のつながりを感じ、元気をもらいました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/162-b918dfb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad