FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

開催日:平成26年9月23日Am10:00~11:00
場 所:四万十市三里地区
対 象:健康福祉委員会
内 容:認知症予防について
担当者:芝
参加者:12名

CIMG0374_convert_20140924112155.jpg

今回は四万十市三里地区で「認知症予防」について話をしてきました。この地区へは数年前「介護予防」についても学習会を行っており、今回2回目の開催でした。到着した時には皆さん体操を行っていましたので、認知症予防と運動は大きな関係があることを説明しながら進めていきました。認知症の物忘れと老化による物忘れの違いや認知症別の症状の特徴、予防するための生活習慣の改善などについて話をし、質問なども多く挙がりました。とても良い話が聞けたと喜んで下さり、次回は今年度中に調整して「転倒予防」について学習会を開催したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/168-17e85273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad