FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(西土佐津野川地区)

開催日:平成26年10月11日(土)Am10:00~12:00
場 所:四万十市西土佐津野川地区
対 象:老人クラブ
内 容:認知症予防について
担当者:芝
参加者:16名 

CIMG0385_convert_20141011154029.jpg

今回は西土佐津野川地区で「認知症予防」の学習会を開催しました。この地区へ入るのは初めてでしたので、えっころネットの団体紹介、活動内容を紹介して内容に入りました。内容としては①病気による認知症の物忘れと老化による物忘れの違い②認知症の種類と特徴③認知症を予防するための生活④認知症予防の体操を紹介しました。皆さんメモを取りながらとても真剣に聞いてくれ、「認知症を予防するためにはどんな体操が良いのか?」「字を書いたりすることは予防になるのか?」等質問も沢山上がりました。殆どの方が畑仕事をしていたり、田んぼを作っていましたので、「これが一番のリハビリですよ」とお伝えしました。昼食も用意してくれており、食べながら懇談しました。次は健康や病気についての話お聞きたいとのリクエストがありましたので、調整して今年度中に再度学習会を開催したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/171-a7f49aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad