FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(八束初崎地区)

開催日:平成27年6月13日(土)Am10:30~11:30
場  所:初崎集会所
対  象:健康福祉委員会
内  容:認知症予防について
担当者:芝
参加者:16名

CIMG0630_convert_20150614120433.jpg

今回は四万十市八束の初崎地区で認知症予防の話をしてきました。この地区へは初めて入りましたので、先ずえっころネットの団体の紹介、活動内容などを紹介して話に入りました。認知症の特徴や老化による物忘れとの違い、認知症の種類や原因などを説明し、認知症を予防するための生活の送り方、日常で気を付ける事、水分を摂る事や運動が大切であるなど、簡単な運動も交えながら話をしました。質問では、男性の参加者から「アルコールは水分に含まれないか?」との意見があり、「アルコールは逆に水分を奪っていくので、アルコールを飲んだ後はその倍くらいの水分を摂ってください」と、笑いもありのやり取りがありました。是非また来てほしいとの要望がありましたので、またお邪魔させてもらいます。帰り際に地区の会長から「このような活動なかなか出来る事じゃない、ありがとう」と言って下さり、こちらも元気を頂きました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/184-e016ef92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad