FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(磯の川地区)

開催日:平成27年10月17日(土)Pm13:30~14:30
場  所:四万十市磯の川地区
対  象:健康福祉委員会
内  容:健康について ~元気に年を重ねるために~
担当者:長尾
参加者:16名

磯の川地区で女性ばかり16名の参加。
平均寿命や健康寿命、死亡原因や介護が必要になった原因、医療費の現状などを説明。平均寿命と健康寿命の差を少なくするためには、自分の身体に興味を持ち、自分自身で健康づくりを意識して行動し、守っていかなくてはならない事を伝える。
自分の身体に興味を持つ事では、災害と関連した話も伝える。
死亡原因や介護が必要になった原因から生活習慣病を取り上げて説明。生活習慣病の悪化予防、健康長寿を目指す方法として、運動・食事・精神活動をあげ、その中で食事と精神活動について話をした。食事では、食品だけでなく食べ方の話や口腔関連・歯周病の説明もおこなう。また、寒い時期になるので、ヒートショックの説明も加えた。

参加者に健康のためにしている事を尋ねると、ウォーキングやジムでのトレーニング、減塩や脂など食事に気をつけているという声があがった。
農業をされている方が多い地区で参加者全員が車の運転をしており、活動は多いよう。毎日農作業があるので自分の趣味をしている暇がないとの声もあったが、年がいって目も見えにくくなりやる気がなくなったとの話もあった。
10日に1回の地区の集まりを楽しみにしているとのことだった。全員が女性で、“若返りホルモン”や“若返りのツボ”の話には関心を持たれ、全員が笑顔を作り会場の和やかになった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/193-9ed6b143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad