FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(八束山路地区)

開催日:平成27年11月30日(月)PM13:00~14:00
場  所:山路地区集会所
対  象:健康福祉委員会
内  容:認知症予防について
担当者:芝
参加者38名

CIMG0268_convert_20151201123608.jpg

今回は八束の山路地区で認知症予防の学習会を開催しました。この地区へは初めて入りましたので、先ずえっころネットの団体紹介、活動内容を紹介しました。
 話の内容としては、認知症による物忘れと老化による物忘れの違い、物忘れの内容、認知症の症状や特徴、そして予防の生活の送り方などについて説明しました。皆さんメモをとりながら真剣に聞いてくれ、途中体操も入れながら、笑いもあり楽しく進めることが出来ました。
八束にあるグループホームの職員の方も参加してくれており、地区の若い方の参加もありました。このような予防の話は高齢の方はもちろん、若い方にも聞いてほしい話なので良かったです。
とても良かった、ためになる話を聞かせてもらった、意識を変えなければならないとの沢山の感想をいただきました。
また来年に入り、地区へ来てもらいたいとの要望がありましたので、転倒予防の学習会を調整したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/196-42355926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad