FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

愛夢しまんと勉強会 第3回

■実施日 平成21年7月10日(金)19:00~
■場所 愛夢しまんと
■対象 ヘルパー
■参加人数 25名
■協力 Livedo 篠原化学


愛夢しまんとでの勉強会、3回目です。
今回は篠原化学さんの協力で、おむつの当て方について講習をしました。




まず、おむつパットを分解して、中身を確かめてみました。
高分子ポリマーをスプーン1 杯分で100cc 以上の水を固める実演もありました。
その他、立体ギャザー部分は撥水処理を施しているので、ギャザーより内側に尿が入るようにしていないと横漏れを生じるなど、分かりやすく説明をしてもらいました。
実際におむつの装着体験をして、陰部への当て方のコツなども教えてもらうなど、今後の業務に生かせる内容でした。


立体ギャザーの部分は水を弾きました


おむつを適当に付けると股の部分が広がって座ると詰めるために、ずっこけ座りになってしまいます。


パットを広げるために片方を持って強く振らないこと。
陰部を包み込むようにおむつを当てます。
ベルトは下を先に、最後に上のベルトをやや下向きにつけて完了です。
スポンサーサイト

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/2-c2f9cdb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad