FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(三叉地区)

開催日:平成28年4月30日(土)Am10:30~11:30
場  所:三叉地区集会所
対  象:健康福祉委員会
内  容:介護保険制度について(介護予防)
担当者:芝
参加者:9名

CIMG0667_convert_20160501150105.jpg

四万十市三叉地区で、認介護保険制度の説明と介護予防の学習会を行いました。天候も良く農作業に励んでいる方も多く、参加者は若干少なかったですが、こじんまりと行う事が出来ました。
 先ず介護は身近な問題であることを説明し、介護保険制度の創設の背景、制度の中身、サービスの内容、保険料の話をして、介護保険制度を多く利用すれば利用するほど皆さんの保険料は高くなる、だから予防していき、適切な利用をしていきましょうと話をしました。親を介護している方が数名参加しており、介護の苦労やこれからの将来についての不安なども聞かれました。
最期のスライドでは25年後の日本の人口構造図を見てもらい、これからは元気な高齢者が虚弱な高齢者を支えていく体制を地域でつくっていかなければならない事を伝え、そのような地区にしようと訴えました。
皆さんからも安心できる地域にしていく為にはどうすればよいかという色んな意見が出て、とても楽しく前向きな学習会になりました。
また来てもらいたいとの要望がありましたので、内容や担当者を調整して、またお邪魔したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/202-248b919e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad