FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(森沢地区)

開催日:平成28年6月5日(日)Am10:00~11:00
場  所:森沢地区集会所
対  象:健康福祉委員会
内  容:介護保険制度について
担当者:芝
参加者:26名

CIMG0678_convert_20160605195342.jpg

今回は四万十市森沢地区にて「認知症予防」の学習会を開催しました。えっころネットとしてこの地区へは今回4回目で、私自身も今回2回目、地区の皆さん覚えてくれており、楽しみに待っていてくれました。
 内容については、前回と少し内容を変えているだけで、同じようなおな話をしますと前置きし、何回も聞くことで理解できてくることを伝えました。
 認知症による物忘れの特徴と、認知症の種類、症状などを説明した後に、認知症を予防するための生活の送り方、ポイントを参加者と確認しながら説明しました。また、話の間で認知症予防の体操を3つくらい行い、皆さん大笑いで楽しく行う事が出来ました。
 感想として、覚えていた話もあったが、再度聞くことが出来て良かった。水分にアルコールは入らないか?などの質問もあり、笑いも交えながら答えていきました。とても勉強になって楽しかったとの感想をもらい、えっころネットは素晴らしい活動をしているとのお褒めの言葉もいただきました。
再度学習会の依頼がありましたので、代表の方と相談しながら今年度中には別の内容で開催したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/206-68f2699d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad