FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

開催日:平成28年8月8日(月)Pm13:30~14:30
場  所:岩田地区集会所
対  象:健康福祉委員会
内  容:転倒予防について
担当者:寺岡
参加者:16名

DSC_0309_convert_20160810091644.jpg

岩田地区は初めての地区でしたので、最初にえっころネットについての説明を簡単にさせて頂きました。転倒予防については、家の中・外で危険なところや注意が必要なところの説明や簡単な体操の指導をさせて頂いた他、夏の時期に特に注意が必要なことについても話をしました。                               
 また、この地区では杖やシルバーカーといった福祉用具を使用している方も多くいましたので、それらの選択・使用の際のポイントなども少し詳しく話す時間をとるようにしました。参加者の方からは「とても勉強になった」「今度は認知症の話などもしてほしい」といった声を頂きました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/210-afe13d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad