FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(高瀬地区)

開催日:平成28年9月30日(金)AM10:00~11:00
場  所:四万十市高瀬地区
対  象:健康福祉委員会
内  容:転倒予防について
担当者:米津
参加者:12名

IMG00252_convert_20161202102431.jpg

9月30日、四万十市の高瀬地区に行ってきました。やってしまいました、時間を間違え、地区の方から社協、芝さん、私へと連絡があり、慌てて馳せ参じました。
 行って驚いたのが、集会所の場所がバリアアリー過ぎた事!結構な傾斜の坂の上に、結構な範囲で苔が生えていました。しかも、トイレを借りると、整地していない傾斜に簡易トイレが…  (このトイレを使うことが介護予防) と思いながら話をさせて頂きました。
 参加者は男性6名、女性6名、最高齢は94歳の男性がいました。活動的な生活を送ることが転倒予防になる事、年を重ねるごとに遠くに行くようにしてほしいこと、そうすると、気持ちも体も若くあろうとする事、東京オリンピックにツアーを組んで行くぐらいの気持ちで過ごしてほしいと話しました。最近参加者の方に聞いているのですが、今年どこまで遠くに行きましたか?と。できる限り遠くに行き、閉じこもり予防をしてほしいことを話しました。とても真剣に話を聞いてくださり、私自身の学びにもなり、元気をもらいました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/218-2e6cb754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad