FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(名鹿地区)

開催日:平成29年2月18日(土)Pm13:30~14:30
場  所:四万十市名鹿地区集会所
対  象:健康福祉委員会
内  容:認知症予防と対応について
担当者:芝
参加者:15名

CIMG1578_convert_20170220092133.jpg

今回は四万十市の名鹿地区にて認知症予防の学習会を行いました。この地区へは何度か来ており、参加者の皆さんえっころネットの事、活動を覚えてくれていました。今回も前回と同様、認知症の特徴、種類、症状や、認知症を予防していく生活の送り方、そして認知症の方の心理や接し方などを伝え、不安を取り除くような声かけや関わり方が大切であると話しました。どの地区でも意識的に同じ内容の話しをしているので、名鹿地区の方々も、前回の話の内容を思い出しながら聞いてくれました。話の合間に何種類かの体操を入れ、皆楽しく笑顔で行うことが出来ました。
また、地域で生活していく中での困りごと、あったら助かるもの、事などの話もし、参加者から、特に名鹿地区では今のところ困ったことはないとの事であったため、世話人の方を中心に協力できている地域だと感じました。参加者の中に別の地区の方(八束深木地区)も参加しており、今度自分の地区でも学習会を行ってもらいたいとの要望があったので、調整して伺うようにします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/223-65ea19c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad