FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(安並団地)

開催日:平成29年2月19日(日)Pm13:30~14:30
場  所:安並団地集会所
対  象:健康福祉委員会
内  容:健康について『元気に年を重ねるために~健康長寿を目指しましょう~』
担当者:長尾
参加者:16名

安並団地地区で“健康について”の話をおこなう。
この地区では月4回、60歳代後半から80歳代の人が参加して“百歳体操”等の活動をおこなっているとのこと。この日は昭和4年生まれ(88歳)の男性も参加されていた。
生活習慣病の話や、食事、口腔の話から、笑う事・笑顔の効果等を説明。生活習慣病の薬は、治しているのではなく抑えているだけとの説明に多くの人が頷かれ、生活習慣を見直すことを勧めた。参加者に健康法を聞いたところ、82歳の女性から「食事はバランスに気をつけている。65歳の時に膝が悪くなり、それから大腿四頭筋の訓練をしていて、山登りもできるようになった。」との事。自分でできる事をしていく大切さを話し合った。笑顔の話の中で、若返りのツボの説明では多くの参加者が口角を上げて実践してくれた。
集会所自体が階段をあがらないと行けない場所にあり、参加者は週1回ほどは自宅から徒歩で来て階段を上がって集会所に集まっているので、それだけでも運動になっていると感じた。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/224-b607a009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)