FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(田野川甲地区)

開催日:平成29年3月5日(日)Am10:30~11:30
場  所:四万十市田野川甲地区
対  象:健康福祉委員会
内  容:認知症予防と認知症の方との関わり方
担当者:芝
参加者:16名

CIMG0706_convert_20170306111338.jpg

CIMG0705_convert_20170306111250.jpg

今回は四万十市の田野川甲地区にて、「認知症予防と認知症の方への関わり方」について学習会を行いました。この地区には初めて入りましたので、先ずは「えっころネット」の団体、活動の紹介を行いました。
 話の内容としては、認知症による物忘れの特徴、症状、認知症高齢者の数や今後について説明し、認知症を予防する生活の送り方などを伝えました。話の合間に認知症予防の体操を何種類か行い、皆で笑い楽しい雰囲気の学習会でした。また、話の終わりに認知症の方と接する時のポイントについて説明し、先ずは病気であるという事を認めることからがスタートで、理解が出来ない行動をとったとしても、本人に悪気はない事、否定も肯定もせずに、話題を変えたりするのも効果がある事を伝え、うなずいたり、メモをとって聞いてくれました。
 皆さん認知症を患った方がこれだけ多くいるのかという事にびっくりしており、自分たちも予防に気を付けていこうとの感想ももらいました。また、地区で困っていることとして、公共交通機関の便が悪く外出できないとの意見もありました。
また学習会を開催してもらいたいとの要望があったので、7月ごろ調整して開催したいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/225-0021aad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad