FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(三つ又地区)

・開催日:平成29年7月23日(日)Am10:30~11:30
・場  所:三つ又地区集会所
・対  象:健康福祉委員会
・内  容:認知症予防について
・担当者:芝
・参加者:12名

CIMG0816_convert_20170724085050.jpg

今回は四万十市三つ又地区にて活動しました。今回でこの地区に入るのは3回目で、皆さんとても楽しみにしてくれていました。内容は前回同様「認知症を予防するための生活」といて、認知症の特徴や症状、日常生活で気をつけることなどを伝えました。中には前回の話しを思い出しながら聞いてくれている方もおりました。「物忘れが最近心配」との意見もありましたので、物忘れについても話しました。また、話の合間で皆でゲーム的な体操を行い、楽しく和やかな雰囲気で進むことが出来ました。体操の後は、今回から取り入れている「脳トレ」ゲームをパソコンで映しながら行いました。とても楽しく行え、「こういうゲームもえいね」や「今日はすごく頭を使った」などの感想があり、また秋頃に来てほしいとの要望がありましたので、調整して地区へ伺うようにします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/237-2b45097e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad