FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(井沢団地)

開催日:平成29年8月27日(日)Am10:30~12:00
場  所:井沢団地集会所
対  象:健康福祉委員会
内  容:認知症の理解と予防
担当者:芝
参加者:17名

CIMG0851_convert_20170827135515.jpg

今回は四万十市、井沢団地にて「認知症の理解と予防」について学習会を行いました。この地区に入るのは初めてでしたの、「えっころネット」の団体紹介、活動紹介などを最初に行いました。
 いつものように、認知症の物忘れと老化による物忘れの違い、認知症の症状の特徴、認知症を予防していくための生活の送り方、ポイントなどを説明しました。メモをとりながら聞いてくれる方などもおり、1時間という長い時間でしたが、皆さん真剣に聞いてくれました。話の間では認知症予防の体操として、手や足、頭を使った体操など5つくらい行い、笑いもあってとても楽しく行えました。
 学習会の後は地区の方が昼食を準備してくれており、一緒に頂きました。食事をしながら脱水症の危険性や予防などの話も伝え、男性の方も多かったので、水分にアルコールは含まれませんよ!と呼びかけると、「アルコールなら2ℓは飲める」と言って笑いを誘っていました。
 とても分かり易かったとの感想をいただきました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/241-6c5971ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad