FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(森沢地区)

開催日:平成29年10月7日(土)PM13:30~14:30
場  所:森沢地区集会所
対  象:件久尾福祉委員会
内  容:認知症予防のための生活の送り方
担当者芝
参加者:11名

CIMG0869_convert_20171007154306.jpg

森沢地区にて「認知症予防」の学習会を行う。農繁期で忙しい中、11名の参加がありました。この地区は7~8年前頃より関わりを持っており、いつもえっころネットの学習会を楽しみにしてくれています。「認知症を予防する生活の送り方」という内容で、先ずは認知症による物忘れと老化による物忘れの違いを細かく事例を交え、詳しく説明しました。「冷蔵庫を開けて何を取りに来たか分からなくなる事ありませんか?」や「人の名前を思い出せない事はありませんか?」の問いには皆さん「うんうん」と笑いながら答えてくれ、説明として、大きな違いは記憶が残っているか残っていないかですと伝えました。間で体操も交えながら進めていき、笑いも多く楽しい学習会になりました。質問としては、認知症は遺伝しますか?や、なぜ認知症になるのか?などがあり、皆さんとても関心があるようでした。また、運動の中に畑仕事は入るか?の質問もあり、畑仕事が一番良い運動ですよ、と説明しました。
最低年に1回は森沢地区で学習会を開いてもらいたいとの要望がありましたので、また来年お邪魔したいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/245-4f6fbbbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad