FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(双海地区)

開催日:平成29年11月12日(日)Am10:30~11:30
場  所:双海地区集会所
対  象:健康福祉委員会
内  容:健康について『元気に年をかさねるために~健康長寿をめざしましょう~』
担当者:長尾
参加者:15名

CIMG1191_convert_20171113144831.jpg

双海地区で“健康について”の話をおこなう。
参加者はまずまず若い年代の人が多く、80歳以上の人は居なかった。この地区では、80歳以上の高齢者や男性の参加がないとのこと。当日の男性1人は区長さんで、最近になって参加してくれるようになった。参加者の多くの人が畑仕事をしているお元気な方。自身の健康法では、歩いているという人が多かった。
今回の話は、高齢者の虚弱に焦点をあてて老年症候群、廃用症候群の症状や虚弱からの低栄養・貧血などの症状と食事の説明、関連して脱水、骨粗しょう症の説明と食事等の留意点の説明もした。低栄養の食事の注意では熱心にメモを取っている人もいて、関心の高さを感じた。骨粗しょう症の話では“いつのまにか骨折”のフレーズが浸透しているようで、転倒・骨折を気にされている人が多かったように感じた。つまづいて転倒した、という人もおりその場で軽い運動を紹介する。1人ではなかなか運動しないという人が多く、次回は転倒予防の学習会を希望される。また、よく噛むことの重要性、歯周病の悪化予防、口腔清潔の重要性も説明し、肺炎・誤嚥性肺炎の予防を呼び掛けた。そして、笑う事・笑顔の効果等の話もして本編としては終了。追加として、これからの時期、ヒートショックを予防することも呼び掛けた。説明している時は皆さん静かに聞いて下さり意見は少なかったが、終わってから「いい話が聞けた」と喜んでくださった。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/247-55268f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad