FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

久保川地区活動

平成30年10月28日(日)
【内容】
・血圧測定
・筋力体操・ストレッチ・脳トレ体操
・水分補給、座談会、タクティール®ケア
・脳トレゲーム
・嚥下体操・昼食会


①_convert_20181102152053
本日もすでに皆さん集まっており、昼食の準備にワイワイと賑やかな集会所(^^)。台の上にはきれいに剥いた大きな栗があり、野村都さんが知人の山から採ってきてくれたものだとか。生の栗だったが渋皮まできれいに剥いていて、プロの技!だと皆驚き。今日の昼食はこの栗を使ったお赤飯との事で、皆さん楽しみに♪ また、岡村嘉子、岡村ひさよさんの2人から箱入りリンゴの差し入れ。関和美さんはお菓子の差し入れがあり、皆さん何らかで協力してくれていますが、気を遣わせたり、負担になっていなければいいのですが…。

②_convert_20181102152142
先週は四万十100㎞マラソンがあり、ボランティアをされていた方もいましたが、疲れはないようで、血圧測定の後は早速体操に取り組みました。本日はタクティールメンバーが参加できないようで(後程遅れて参加してくれました)、楽しみにしていた関さんは少し残念そうでした。最初の体操は岡村都さんにリーダーになってもらい、皆で和気あいあいで行いました。

④_convert_20181102152236
続いて長尾さんがいつものようにストレッチ中心の体操や、タオル体操などゆっくり時間をかけて実施。少し肌寒い朝でしたが、体操後は「身体が温もった」と参加者の声。脳トレ体操は、すりすりトントン、グーパー体操、指体操の3種類を実施しました。グーパー体操に手拍子を加えると混乱して間違う人続出。笑いのネタにもなり、楽しく行えました。身体が温もった後は、お茶を飲んで一息。関さんからの差し入れのお菓子、岡村嘉子さん、岡村ひさよさんからのリンゴを頂きながら座談会。100㎞マラソンでのアクシデントなどもなかったようで何よりです。(ボランティアに参加された皆さん、お疲れ様でした!)
お茶とお菓子を頂きながらの話では「年を取ったら一回に食べる量が減るから何かもに分けて食べないといけない」「ずーっと食べている」「食べる量は多くないし、もう先が短いんだから好きな物を食べないと」など、現実的な話も聞かれました。

③_convert_20181102152209
そこへタクティールメンバーの池本さんが登場。本日は休みかと思っていたタクティール®ケア、来てもらえて良かったです。

⑤_convert_20181102152259
その後は料理に取り掛かる人、タクティール®ケアを受ける人、脳トレをする方に分かれて活動。脳トレは今回の記憶問題、想起問題から開始し、それぞれが真剣に考えて取り組んでくれました。

⑥_convert_20181102152324
ゆっくり行っていると、気が付けば昼食の出来上がり。本日も嚥下体操を行ってから皆で配膳、準備。本日のメニューは野村都さんがもってきてくれた大きな栗入りの赤飯、岡村泰子手作りの白和え、お味噌汁、お漬物(野村都さんの大根、ミョウガ、大根菜)。お赤飯は小豆は甘く栗はホクホク、お味噌汁も優しい味で、今回も皆で楽しく、美味しく頂きました。残りはしっかりお持ち帰りさせてもらいました。地区の皆さん、いつもありがとうございます!







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/279-b11cfde5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad