FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

一般住民向け介護技術セミナー

開催日:平成30年12月13日(木)
場  所:四万十市社会福祉協議会2F
時  間:Pm13:30~17:00
内  容:平成29年度受講生フォローアップ研修
     ~振り返り編~


①
いつものように、健康管理センターに出向きました。参加者は5、6人と聞きましたが、実際は2人。密度の濃いセミナーが出来ると思っていましたが、社協の小谷さんから連絡が。
「今日はセミナーでしたよね?」
なんと、場所を間違えていました。慌てて、福祉センターに移動。予定通り、6人の参加者でセミナーを行いました。

②

③

④
去年はじっくりやっていなかった、「廃用症候群」について説明し、実技のおさらいをしました。
【内容】
・床からの起き上がり
・歩行の介助
・車椅子の介助
・福祉用具の説明
・更衣
・排泄(オムツのあてかた)

⑤
ちょうど今月は、今年度のセミナー受講者に「更衣と排泄」の内容を行ったところでした。なかなか時間がかかったのですが、さすが、去年受講している皆さんでしたので、スムーズに介助されていました。

⑥

⑦
実技も、質問しながら介助のポイントを確認しながら行いましたが、さすがでした。セミナーの中で、皆さんは既に素人ではありません、ということを伝えました。そう、素人ではないのです。知らない言葉、知識が身に付き、体験もしています。そのことが、地域のレベル、質を上げることに繋がるという話もさせて頂きました。

⑧

⑨
質問の中で、「本人は買いたいと言っているけれど、このセミナーでレンタルを強く勧められましたが、どちらが良いのでしょう?」という質問を受けました。介護保険について知る、とても良い質問で、介護保険によるレンタルのメリットを説明させてもらいました。参加者の意識が高く、私自身、とても刺激を受けました。

⑩

⑪

⑫
このセミナーを受講し、家族介護を実際にやられている方もいて、具体的な質問も受けました。フォローアップセミナーは、3時間半の内容ですが、あっという間でした。来年も又頑張ろう!と、参加された方からエネルギーを頂いたセミナーでした。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/284-c8f0adb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad