FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

久保川地区活動


平成31年2月3日(日)Am9:00~
【内容】
・9:00~血圧測定
・9:10~体操(岡村みやこさん)…100歳体操
・9:20~ストレッチ・体操・耳鼻つまみ・手足トントン(長尾)
・9:50~お茶・座談会
・10:10~脳トレ、タクティールケア
・11:10~食事
・12:00~解散

⑨
2月1回目の開催。本日も9時に集会所に行くと、すでに数名集まってくれていて、お料理の準備ができているところでした。今日も泰子さんは早起きしてくれたと推測(毎回ありがとうございます!)。集会所の中はストーブもついてあったか。風邪気味でお休みの人もいましたが、8名参加してくれました。

①

②

③
今日の100歳体操は岡村みやこさんが実施してくれました。真剣な表情です!岡村さんのリードで、皆さんも声を合わせて体操しています。「手と足が一緒になるね」と笑いながら体操を行いました。

④
その後は、いつものように長尾さんによる体操。上半身のストレッチや股関節の体操、くねくね体操等を行いました。身体のすみずみまで伸ばし、胸いっぱい深呼吸をしました。

⑤
続いて脳トレ体操を行いました。今回は耳鼻つまみと手足トントン。耳鼻つまみは手を入れ替えると、耳や鼻がつまめていない人がいて、意外と難しい事が判明(笑)。また、手足トントンも結構難しかったようで、よい脳トレになったようです。

⑥
身体が温まったところでお茶を飲みながら一休み。今作っている野菜の話や、近頃の様子などの話で盛り上がりました。良い情報交換の場、機会となっています。このような情報交換の機会が、地域のつながりになってくると思います。

⑧
そして、昼食の料理に取り掛かる人以外は、いつものように脳トレとタクティールⓇケアを同時進行しました。今回は記憶問題からはじめ、複数のアイテム、物を覚えてもらってから、皆さんの昨夜の夕食メニューを聞きました。焼魚や野菜の煮物が多く、結構魚を食べられているようだった。そして記憶問題の答え合わせ。松沢さんは4問正解で好成績。皆さんからは他の答えが出て、全問クリア!ひらがな穴埋め問題、計算パズルも即答が多く先ほどの脳トレ体操が効いている?時刻の問題はやや苦戦したが、皆さんかなり冴えていました。

⑦
座敷に寝てもらい、関さんには、背中→足→背中→頭をタクティール。「寝ると楽やね」、「寝る前にしてもらいたい」、「頭をしてもろうたら、首と頭の痛みが取れて楽になった」
泰子さんには背中のタクティール。「腰の張りが楽になった。このまま寝たい…」との感想をいただきました。

⑩
岡本さんは職場に行くため途中で退席。せっかくのご馳走を食べられないままではかわいそうと、地区の皆さんがパックに詰めて持たせてくれました。皆さんの暖かさが感じられました。
本日のメニューは炊き込みご飯とサラダ、お汁、お漬物、デザートのリンゴ。炊き込みご飯が優しい味付けで、とても美味しかったです。サラダや漬物と一緒に美味しくいただき、ごちそうさまでした!

次回は2月17日(日)Am9:00~です!






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/288-66d15f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad