FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(双海地区)

開催日:令和1年5月19日(日)Am10:00~
場  所:双海地区
対  象:健康福祉委員会
内  容:認知症の方への対応・終活について
担当者:芝
参加者:16名

20190519_105847_convert_20190520091904.jpg
今回の地区学習会は、数年ぶりに双海地区に行ってきました。地区に到着すると、数名の方が待ってくれており、今回は男性陣の参加を呼びかけ、「男性陣を待っているところ」、と仰っていました。また、「芝さんが来てくれて嬉しい」と言ってくれ、こちらも嬉しくなりました。
 学習会では、認知症の基本的な症状や認知症の方の心理などについて話し、判断力の低下した方を守る法律(成年後見制度)についても説明し、詐欺にかからないポイントや、少しでもおかしいと思ったら、警察や包括支援センターなど。誰かに相談する事の大切さをお伝えしました。
 終活についての学習会は、エンディングノートの説明、書き方などを説明し、参加者の方々も購入の意志がありそうでした。
 また、終活の一番のテーマ、持ち物整理(断舎離)のポイントも伝えていきましたが、皆さんそのポイントに当てはまるようで、大笑い。勿体ないと置いておくのは…禁物ですね(^^)
質問では、私は捨てたい(整理)けど、持ち物の主であるお義母さんが反対するけど、どうしたらいい?や、私(娘)は捨てたくないけど、親が捨てたい時はどうしたらいい?などの質問があり、このテーマの関心の深さを感じました。また今年度、違うテーマで双海地区へ学習会に入らせてもらいます。
また次回も宜しくお願いします!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/299-238e42c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)