FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

久保川地区活動

平成31年6月9日(日)Am9:00~
【内容】
・9:00~血圧測定
・9:15~住民による体操
・9:20~ストレッチ・脳トレ体操
・10:00~お茶・談話
・10:10~脳トレ・タクティールケア併行
・11:00~食事
・12:00~解散


①
今回は9名の方が参加。えっころネットからは新しく大井田病院・中野さんが参加してくれて、タクティールⓇケアメンバーと併せて13名。女性ばかりでワイワイと賑やかに始まりました。本日の100歳体操の担当は岡村みやこさん。他の皆さんも声をかけあって行いました。次回からは他の人にもやってもらおうという話が出ていました。

②

③
続いて長尾さんがストレッチやタオル体操を担当。痛みのある人は無理をしない程度に行ってもらうよう声かけしながら実施しました。普段は農作業をしている人が多いので身体は十分に使ってはいますが、あまり動かさない部分はやはり動きが悪いです。ゆっくりとほぐしていきました。そして脳トレ体操は、今回も“でんでんむし”から。指の動作を入れ替えるのに苦労している皆さん。うまくいかないながらも取り組んでくれました。“でんでんむし”の後は指だし体操。もう何度目かですが、これも結構難しく、指の出し方が特異的。それを見ていた岡本さんは大爆笑で、思わず動画撮影していました。最後の脳トレ体操は手足トントン。最近毎回行っていますが、まだ皆さんは手と足が同じ動きになってしまうので、何度も行うようになり下腿の筋トレにもなりました。皆で大笑いしました。

④

⑤
身体と頭を使い、暑くなったところで一休み。お茶とお菓子をいただいて、しばし歓談。皆さん会話が弾んで楽しそうです。

⑥
昼食の準備にも取り掛かってくれています。毎回美味しい食事、ありがとうございます!

⑧
タクティールケアと併行しながら脳トレを実施。タクティールケアは中野さんにも受けてもらい、中野さんも感心されていました。施術を受けられた方の感想として、「気持ち良かった」「気持ち良くてずっと寝ていた」でした。

⑦
脳トレも同時進行です。今回の記憶問題は、前回の皆さんが冴えていた事を踏まえて8問にしてみました。8問で、しかも関連のない言葉のため、皆さん頭を抱えていましたが、出来るかな?覚えてもらった後に連想ゲーム。割と難しかったようですが、誰か1人は答える事ができました。それから、時刻の問題、これは答えが早かったです。ここでやっと記憶問題の答え合わせ。皆さんに一つずつ答えてもらいました。5つ目くらいから答えに詰まったのでヒントを出しましたが、残り1つは90歳のよしこさんがヒントなしで思い出す事が出来ました。やはり冴えています!その後、ひらがな並べ替えをして脳トレは終了。

⑩

⑨
おいしそうな匂いに誘われて早々に切り上げました。今日のメニューはお赤飯とお素麺、キュウリの漬物。デザートには大きなビワ。お赤飯は野村みやこさんの大きな栗が沢山入っていてとても贅沢。お素麺は出汁までやすこさん手作り。梅干しときゅうりの漬物は野村みやこさん。デザートのビワは西岡綾子さんの差し入れで、見たことがないほど大きなビワで、しかもとても甘かったです。お素麺はお代わりをいただき、お赤飯はおにぎりにして持ち帰らさせてもらいました。また、野村みやこさんがにんにく味噌たれを持ってきてくれていて、それも絶品!厚かましくもおねだりして、いただきました。食事しながら地区での出来事を話し、中には辛い話もありますが話せる場があるのは良いことだと思います。話して少しでもスッキリしてもらえたらと思います。

⑪
次回は7月7日の七夕です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/302-20c9c6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad