FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(入田地区ふれあい談話室)

実施日:平成22年1月30日(土)PM13:30~15:00
対 象:入田地区触れあい談話室参加者
場 所:入田地区集会所
内 容:介護予防と地域づくり
参加者:9名

DSCF0136_convert_20100201150646[1]

女性ばかり9名の参加者にて行いました。介護保険制度の仕組みやサービスの種類、保険料の使われ方などを説明。会場から「どんなサービスがあるのかある程度理解はしていたが、サービスの利用の方法や保険料の使われ方は知らなかった」「勉強になった」との意見がありました。1割の利用料金の裏には9割の大きなお金が隠れており、サービスに頼らず元気でいる事が大切との感想を頂きました。
質疑応答の時間では、会場の地区の方から、近所の一人暮らしの男性のお宅へ毎日ボランティアで食事を作って提供しているとの活動報告がありました。安心できる地域をつくっていく為には、隣近所のお付き合いを深めていき、隣同士助け合える地域になる事が今後重要になってくることを話し、素晴らしい活動である事を参加者皆で確認し合いました。
スポンサーサイト

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/31-b069381f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad