FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(口鴨川地区社協)

実施日:平成22年2月7日(日)AM10:00~11:20
対 象:口鴨川地区社協
場 所:口鴨川集会所
内 容:介護予防と地域づくり
参加者:13名

男性1名、女性12名の計13名の参加者で行いました。水戸黄門体操で体と頭をほぐし、その後地域づくりの話をしました。話の合間に介護保険のサービスに関する事や保険料についての質問も上がり、皆さん興味深く聞いていました。会場から「この地区には一人暮らしの方も多いが、誘っても閉じこもってしまって出てきてくれないのが心配。どうにか輪に入ってもらいたい」との切実な話があり、地域として何とかしていかなければならないとの意見もありました。50代の方も数名おり、安心した地域づくりの為に活動していかなければならないとの発表もあり、とても意欲的でした。
スポンサーサイト

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/33-2e27a8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad