FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

専門職向セミナー(訓練と予防の重要性について)

実施日:平成22年7月17日(土)PM18:30~20:20
場 所:土佐清市 あんきな家
対 象:あんきな家職員(介護・看護等)
内 容:運動の効果と予防の重要性について
参加者:17名

DSCF0256_convert_20100718161714[1]

あんきな家は多種のサービスを運営しており、その各部署の職員向けにリハビリテーションの要素を含めた生活リハの説明や、それを行う事によっての効果、必要性について説明を行っていきました。前段として、解剖学や生理学、運動学についての説明を行いながら、個別的プログラムを設定していくことは容易な事ではなく、そこには必ずプランに対する評価が必要である事を強調しました。評価なくしては意味がないことを会場の参加者からも頷きの声がたくさんありました。

DSCF0259_convert_20100718161850[1]

その後、上肢・下肢・体幹に分けての表層的な訓練内容や注意点、その効果について説明しつつ、すべてはつながっているとの事で、同一性ある訓練内容を検討していく事が重要と説明。そして、個別性を重視していく為にはアセスメントが大変大きな意味を成してくる事を説明し、職員間で方向性について研鑽していく必要性を訴えました。セミナー終了後、会場から沢山の質問や意見が上がり、生活リハに関する興味や現状変革の意識を強く感じることが出来ました。とても良いセミナーであり、今後に繋がるセミナーであったと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/51-a426415e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad