FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(具同赤松町)

実施日:平成22年9月11日(土)PM13:30~15:00
場 所:具同あかね館
対 象:赤松町ふれあい談話室
内 容:転倒予防について
参加者:17名

DSCF0341_convert_20100912193439[1]

今回は具同赤松町地区へ転倒予防の話で学習会を行いました。この地区に入るのは4回目なので、えっころネットが来るのを心待ちにして下さった様子で、和やかな雰囲気で始める事ができました。前段として、転倒予防に関する話をしました。何時転倒の危険性が高いか、どのような時に転倒が多く発生しているか、そして歩行の仕方や靴なども転倒に大きく影響する事を伝え、地域の方々は真剣にメモを取りながら聞いて下さいました。話の折々で質問も多く上がりました。

DSCF0345_convert_20100912193615[1]

講義の後は実際に転倒を予防していく筋力体操やバランス体操などを参加者と一緒に行っていきました。大切なのは、少しでも良いので毎日継続する事に意味があることを伝え、複雑な難しい体操などは長続きしないので簡単な体操を紹介しました。地域の方々から、ぜひ今回の体操の資料が欲しいとの事でしたので、作成して後日地区へお渡しします。最後に地区の方々から、「えっころネットがおってくれるから本当に助かる」「またこの地区へも絶対に来てね」との有難いお言葉をもらいました。また次回別の内容で学習会を開きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/57-6b32e03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad