FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(西土佐須崎地区)

実施日:平成22年10月3日(日)PM14:00~15:30
場 所:四万十市西土佐須崎地区集会所
対 象:須崎地区サロン
内 容:介護保険制度と介護予防について
参加者:24名

DSCF0381_convert_20101003185504[1]

今回は西土佐地区にて介護保険制度の説明と合わせて介護予防の重要性の話をしました。先ず介護保険制度が導入された経緯やサービス利用に至る経緯、サービスの種類や利用料金など概要について説明しました。その後どのように保険料が決められどのように使われているかについて説明し、負担している保険料について意識を向けてもらいました。皆さんとても真剣に聞いて下さいました。

DSCF0382_convert_20101003185622[1]

話の合間に体操などを取り入れながら進めていきました。話の終わりには現在の四万十市の高齢化率や総人口の推移のグラフ、そして今後の日本の人口構造の推移のグラフを視て頂き、地域で安心して暮らしていく為には、一人一人のつながりと支え合いが大切になり、元気な高齢者が虚弱な高齢者・障害者・認知症の方々を理解しお世話していく事が大切であると訴えました。また予防は意識する事から始まると説明し、皆さん頷きながら聞いてくれました。「大変勉強になった」「今日は良い話を聞かせてもらった」との言葉を頂き、「えっころネットまた西土佐来てね!」との言葉も貰いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/62-7269c394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad