FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(西土佐本村地区)

開催日:平成22年11月21日(日)PM13:30~15:00
場 所:西土佐本村地区集会所
内 容:介護保険制度と介護予防について
対 象:本村地区サロン対象者
参加者:9名

 今回は西土佐の本村地区サロンへ活動に入ってきました。内容としては介護保険制度導入の社会背景から、制度の概要、利用できるサービス内容や保険料の使われ方などを話し、介護を予防していく事の大切さを伝えてきました。また話しの最後にここ7年間の四万十市の人口と高齢化率の推移のグラフや今後の日本の人口構造について説明していきました。今後更なる少子高齢化が進んでいく中にあって大切な事は元気な高齢者が虚弱な高齢者を見守り手助けし合って行く事、地域として1人1人隣近所同士が繋がり合っていくことが大切になってくるとの話しをし、参加された方々からもその重要性に共感されていました。地区からの意見として、先ずは外に出る(集まる)事の大切さと、地域を見守っていく事の大切さ、そして自分の健康管理に気をつけていき、何事も予防していく事が大切であるとの意見を頂き、少しでも意識改革につながったのではないかと思いました。ぜひまた来てくださいとのリクエストが在りましたので、次回は違った内容で地区に入らせていただきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/69-f92d8888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad