FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(大川筋地区)

開催日:平成22年12月12日(日)PM14:00~15:00
場 所:大川筋集会所
内 容:認知症予防について
対 象:大川筋ふれあい談話室
参加者:8名

今回は『認知症とその予防』について話をしました。地区の行事が重なっていた事もあり参加者がいつもより少ないとの世話人さんからの意見でしたが、参加いただいた方皆さんとても真剣に聞いてくれました。老化による物忘れと、病気(認知症)としての物忘れの違いなどについて説明していき、認知症は誰にでも起こりえる身近な病気である事と、認知症は予防できる病気である事を説明していきました。皆さん認知症には大変興味があった様子で、外出する事の大切さやバランスの良い食事摂取、水分補給に気をつけていくことも予防にとって大切であるとの話に皆さん頷きながらメモを取っていました。
また、今後認知症の方が地域で増えてくる事を予想すれば、予防の観点からも1人暮らしの方や人と交わる事の嫌いな方に対しても孤立化させない事が大切であると訴え、安心できる地域をつくっていこうと呼びかけました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/71-467919d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad