FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(丸の内ハイランド)

実施日:平成23年1月26日(水)PM13:00~14:00
場 所:丸の内ハイランド地区談話室会場
対 象:丸の内ハイランド談話室
内 容:転倒予防について
担当者:米津(理学療法士)
参加者:11名

DSCF0634_convert_20110131192105[1]

転倒予防についての話をしてきました。転倒予防体操は個人の年齢や性別、持病などにより内容が異なってくるので、画一的なメニューは本当は不適合である事、意識を帰る事が転倒予防になる事、簡単な事が継続できるポイント、など伝えてきました。また、柔軟性もチェックし怪我を予防する為には体の柔らかさが重要である事も説明しました。参加者の年齢層も50代から80代と幅広くの参加者でした。
質疑応答で認知症についての質問もありましたので、単なる物忘れと認知症の違いについても簡単に説明しました。次回は認知症予防について学習会を開きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/77-a03bd5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad