FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(安並地区)

実施日:平成23年2月13日(日)PM13:30~15:30
場 所:安並地区集会所
対 象:安並ふれあい談話室
内 容:認知症の理解と予防について
担当者:芝・田中香織
参加者:26名

DSCF0706_convert_20110214214440[1]

26名の参加の元認知症の理解と予防について学習会を開催しました。今回は地区の筋力体操の場に参加させていただきましたので、参加したえっころネットのメンバーも一緒に体操を経験しました。重りを付けての全身体操と整理運動を約30分くらい行い、若いメンバーもヘトヘトになるくらいの内容でしたが、これを継続している地域の方々(高齢者)は凄いと驚かされました。

DSCF0710_convert_20110214214624[1]

体操の後は認知症の理解と予防について話をしました。認知症と老化による物忘れの違い、認知症は誰にでも起こりうる身近な病気である事、予防する事が大切であるとの話をしました。
参加者皆認知症に対する関心と不安は大きく、質問も多く上がりました。認知症を予防していくポイントを幾つか伝えていきましたが、健康維持に努めていくことは勿論の事、とにかく外出し集う事と趣味を持つ事、地域から孤立しない事とさせない事を強く強調して来ました。そして再度認知症は身近な問題である事を強調し、地域づくりについての話を行ってきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/78-e0b82fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad