FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(ひまわり談話室)

実施日:平成23年3月6日(日)PM13:30~15:00
場 所:森沢地区集会所
対 象:ひまわり談話室
内 容:認知症の正しい理解と予防
担 当:芝
参加者:16名

DSCF0713_convert_20110306165637[1]

今回は森沢地区ひまわり談話室の方々へ『認知症の正しい理解と予防』について話をしてきました。まず認知症とは誰にでも起こりうる身近なもので病気である事を説明し、老化による物忘れと病気である物忘れの違いについて話しました。参加者皆さん「認知症」という言葉は一度は耳にしていますが、その内容までは分からないという事で、とても興味深く真剣に聞いてくれました。質疑応答では、「最近物忘れが多くて心配していたが安心した。認知症にならないように注意していかなければならない」という意見や、「認知症の方へ声かけや関わり方は?」などの質問も出て、内容の濃い学習会となりました。話の終わりに、これからは認知症の方や精神障害の方、そしてその家族の方々が安心して暮らせる地域づくりが大切との話をし、森沢地区もそのようなつながりある地域づくりを目指そうと話をしてきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/80-9906da81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad