FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(本町老人クラブ)

実施日:平成23年3月13日PM12:00~14:00
場 所:四万十市玉姫会館
対 象:本町老人クラブ
内 容:認知症予防について
担当者:芝
参加者:12名

DSCF0728_convert_20110318051653[1]

今回は本町老人クラブの皆さんへ認知症の理解と予防の話をしてきました。昼食をご一緒させていただきましたが、みなさんとてもお元気で楽しい昼食となりました。講義では、認知症は誰にでも起こりうる身近な病気である事を説明し老化による物忘れとの違いについて説明していきました。説明を聞く中で「私は認知症になったと思っていたが安心した」との声がたくさんあり、認知症についての正しい理解が大切であると感じました。また、これからは認知症の高齢者が多くなってくる事を説明し、皆で認知症になっても安心して暮らせるよう心のつながりを作っていこうと呼びかけました。そして、認知症にならないよう予防に努めていこうと話をしてきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/85-fa761a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad