FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(入田地区触れ合い談話室)

実施日:平成23年4月10日(日)PM13:00~14:00
場 所:入田地区集会所
対 象:入田地区触れ合い談話室
内 容:認知症予防について
担当者:芝
参加者:9名

DSCF0742_convert_20110418185701[1]

入田地区触れ合い談話室の皆さんへ認知症予防についての学習会を開催してきました。話の冒頭本日の学習会内容を伝えただけで、「私は認知症になっている」と不安がられている参加者が数名居られました。どこの地区でも同じことが言えますが、「認知症」という言葉だけが独り歩きし、正しい理解までは至っておらず、物忘れ=認知症とのイメージが強いです。老化による物忘れと病気である認知症の物忘れとの違いを説明し、皆さん安心されておりました。ただ、老化による物忘れを放置しておくと認知症に進行する可能性が高い事を説明し、「刺激がある生活を送らなければいけない」との意見がたくさん上がり、意識付けになった学習会でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/87-3f8e27ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad