FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(横瀬地区)

実施日:平成23年6月19日(日)PM13:30~14:40
場 所:横瀬地区集会所
対 象:横瀬触れ合い談話室
内 容:認知症予防について
担当者:芝
参加者:18名

DSCF0791_convert_20110630131659[1]

四万十市横瀬地区の触れ合い談話室参加者の方々へ「認知症の正しい理解と予防について」の話をしてきました。認知症は誰にでも起こりうる身近な病気であることを強調し、認知症の物忘れと単なる物忘れの違いについて説明を行っていきました。皆さんとても興味を持って聞いてくださり、最近物忘れがひどくなって認知症になったかと心配していたが、説明を聞いて安心したとの声もありました。ただ、単なる物忘れが認知症に進行するかしないかは生活習慣も大きく影響していることについて説明し、予防の大切さを話してきました。とても勉強になったとの感想を頂きました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/95-677f756a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad